あくまでも、うわさです。
現時点でGmailが終了する具体的な情報はありません。
Gmail終了の噂は、2023年11月頃から、一部のユーザー間で広まっています。
これは、Googleが提供する無料のメールサービス「Gmail Go」の終了と混同されたことが原因のようです。
また一部のユーザーが「簡易HTMLモードの提供終了」の情報を履き違え、フェークを拡散した可能性があります。
Gmail Goは、データ通信量の少ない環境でも利用できる軽量版のGmailアプリです。 2022年7月にリリースされましたが、2023年11月10日にサービス終了が発表されました。
通常のGmailサービスは今後も継続されます。 Googleは、Gmailの重要性を認識しており、今後もサービスの改善に努めていくと表明しています。
Gmail終了の噂は、根拠のないデマである可能性が高いです。
なお、デマの原因となった「Gmail Go」と「Gmailの簡易HTMLモード」ご説明します。
【Gmail Go について】
Gmail Go は、2023年11月10日をもって、Gmail Go の新規インストールは停止されました。
2023年7月14日までに Gmail Go をインストールしたユーザーは、引き続き利用できますが、2024年7月14日以降は順次サービスが終了ことになっています。
Gmail GoはGoogle が提供していた軽量版の Gmail アプリで、データ通信量の少ない環境でも Gmail を利用できるように設計されていました。
主な機能
メール送受信
ラベル付け
検索
スター機能
オフラインアクセス
Gmail Go のサービス終了に伴い、以下の代替案が提示されています。
Gmail アプリの軽量版: Gmail アプリの設定で「データ使用量を節約」を有効にすると、データ通信量を節約しながら Gmail を利用できます。
ブラウザ版 Gmail: スマートフォンやパソコンのブラウザから Gmail を利用できます。
【Gmailの簡易HTMLモード】について
「Gmailの簡易HTMLモード」は2024年2月14日提供が終了しました。
簡易HTMLモードは、古いブラウザや低速なインターネット接続でもGmailを利用できるように提供されていた機能です。
しかし、近年はブラウザやインターネット接続環境が向上したため、簡易HTMLモードを利用するユーザーが減少していました。
簡易HTMLモード終了の影響を受けるユーザー
古いブラウザを使用しているユーザー
低速なインターネット接続を使用しているユーザー
JavaScriptを無効にしているユーザー
簡易HTMLモード終了後の対応は次のようなことが挙げられます。
・最新のブラウザを使用する
・インターネット接続速度を上げる
・JavaScriptを有効にする
コメント